ゆふいん花由(夜)@由布院

ゆふいん花由(ゆふいんはなよし)
【由布院/旅館】
GW九州旅行の4泊目は由布院。投宿先は駅から少し離れた場所にある花由。
昼過ぎに到着したのでチェックインまではぶらぶらと湯の坪街道手前あたりまでを散策。旅行前半の雨が嘘のような良い天気。
途中から駅に折り返してタクシーで宿に向かう。
ウェルカムドリンクのカボスジュースを頂きながらロビーで一休み。
離れの部屋についている露天風呂からは由布岳と盆地が見下ろせるため、気候条件があえば温泉につかりながら朝霧を眺めることができる。
夕食はたちばなという夕食処で、全て個室になっている。
先付:青柳と九条葱のぬた和え
画像


前菜:蛍烏賊の西京漬け。花胡椒豆腐 山葵。小鯛の小袖寿司。新竹の子の土佐梅肉和え。空豆とチーズ。
画像


造り:中トロ、勘八、鯛。剣先烏賊の雲丹釜添え
画像


変り鉢:黒毛和牛溶岩焼き。肉のサシが多すぎだけれど胡桃だれがなかなか良い。
画像


煮物:煮穴子の桜餅。これは穴子に桜の風味が意外すぎて残してしまった。
画像


焼物:桜鯛とポテトのパイ包み焼き。ポアロソース。
画像


揚物:竹の子とグリーンピースの挟み揚げ。糸よりの二色揚げ。
画像


椀物:子持ち白魚と二色豆腐、木の芽。やや甘めの味噌になっている。西方面のためか白ベース。
画像




食べログ
ゆふいん 花由 旅館 / 南由布駅由布院駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

参加ランキング