古謝そば屋@宮古島

古謝そば屋(こじゃそばや)
【宮古島/そば】
今年の夏休みは2年連続での宮古島。昨年は7月初旬に赴き60年に一度の豪雨に見舞われてしまい八重山復帰を遅らせてのリベンジ。昨年はアラマンダで雨の中でも屋根付きの部屋プールで遊べたが、今年は与那覇前浜を体験したく東急ホテルを予約。
羽田を6時に飛び立ち、那覇経由で10時過ぎに宮古空港へ。すぐにレンタカーを借りて向かったのは有名な宮古蕎麦の店。昨年は丸吉食堂に伺ったので今年は新たに開拓。戦前の昭和7年から既に1世紀近くの歴史を持つお店だけあって、店構えは立派な一軒家食堂で店内は天井も高く、離島とは思えない綺麗な造り。表の駐車場は既に満杯のため裏手に回っての駐車。
P1110629.jpg
P1110633.jpg
P1110636.jpg
12時前の到着だが既に3組待ち。ただ1巡目の客が食べ終わった頃合いらしく比較的順調に回転。
注文したのはそばセット。宮古そばにひじきの煮物、スヌイにジューシー、漬物が付いての800円。
意外なことに具材が写真の通り麺の下に隠れていないが、麺はやはり平打ち。スープは鰹がガツンとくるタイプではなくあっさり風味なので、いわゆる宮古そばの味わいとなっている。
P1110640.jpg
P1110648.jpg
起床から9時間を経過しての1食目で体の中から強制的に沖縄モードへ。
車なのでビールが飲めないのは残念だけれど、宮古到着1軒目としてスイッチの入る大満足の味。場所も空港から近いので便利に使えるお店。

ちなみにここのそばはスープと生めんセットで購入できるそうで、店舗で配送申込またはWebでも注文を受け付けているとのこと。



食べログで予約してTポイントを貯める
オトクなグルメ情報ならホットペッパー!
一休.comで人気プランを無料アップグレード
OZmallで女子プランを予約
ぐるなび予約で楽天スーパーポイント8,000ポイント
食べログ グルメブログランキング
人気グルメブログランキング
東京食べ歩き にほんブログ村
「ブロぐるめ!」ランキング

古謝そば屋沖縄そば / 宮古島市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

参加ランキング