京風ダイニング 京都高台寺 よ志のや(夜)@後楽園

よ志のや
【後楽園/ダイニング】
休日に思い立ってラクーアスパへ。湯上りに館内着のままラクーア館内の和風ダイニング店へと入ってみる。
京都東山の『京料理旅館 高台寺 よ志のや』プロデュースの姉妹店とのこと。比較的メニューの幅が広い。
中途半端な時間だったため飲みながらつまめるものを中心にオーダー。
ドリンクはクラフトビールから金しゃち名古屋赤味噌ラガー。醸造、発酵つながりでビールに味噌は合うと思う。

まずは黒枝豆をつまむ。
2019-09-21 15.31.08.jpg

ポテトフライは醤油バターにて。
2019-09-21 15.32.32.jpg

寄せ豆腐は身体に染み入る優しさ。白ごま、長葱、生姜はお好みで。塩か出汁に付けて頂く。
2019-09-21 15.33.41.jpg

鴨ロース焼きは塩麹だれにて。程よい火の通し加減で、ごろっと一口大にカットされているのも嬉しい。
本当なら日本酒を併せにいきたいところを我慢。
2019-09-21 15.50.00.jpg

2杯目にはアフターダーク。これはキリンのクラフトビールで優しい甘味がクセになる味わい。
OG (Original Gravity) = 16.2°P
ビールの発酵前である麦汁の比重のこと。濃度は麦汁に溶かし込まれた発酵性の糖の総計と綿密に関係する。その結果、初期比重から完成したビールの強さを予測することができる。
IBU (Bitterness Unit) = 37.0
国際苦味単位のことで、ビールの苦味の程度を測る単位。ホップの量によって変化するが、実際の味わいは麦芽の量とのバランスに影響されるとの事。
2019-09-21 15.54.08.jpg

温泉とクラフトビールで休日の午後を満喫。

お得な予約はこちらから
プロのグルメ情報収集はこちらから




京風ダイニング 京都高台寺 よ志のや創作料理 / 後楽園駅春日駅水道橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

参加ランキング