しなり(夜)@神楽坂

画像しなり
【神楽坂/和食】
神楽坂で前職上司と1年ぶりの会食。
当初は渋谷セルリアンで打ち合せを終えてから、そのまま向かう予定だったのだが、急きょ打ち合せ相手の取引先と軽く呑むことに。役員の方のお誘いなので無碍に断るのも失礼かと思い、1時間ほど桜丘でビールと日本酒を酌み交わす。前職の役員とも交流があるようなので当時の話題や業界の話などで盛り上がった。

その後、急いで神楽坂へ向かい10分ほどの遅刻。裏通りにあるしなりというお店。老舗旅館を改装した純和風の佇まいで基本的に個室の作りとなっている。なんでもオーナーは日本橋の呉服屋を営んでいるということで、入り口には立派な着物が飾られている。
まずはビール。途中から日本酒に焼酎と酒を進めながら、1年ぶりの交流を暖める。若干、料理の進行が早かったので、途中でもう少しゆっくりと出すように気をつけてもらう。どれも美味しかったのだけれど既にアルコールが入っていた事と、話に夢中だったので詳細に料理を覚えていないのが残念。
ちなみに予約の際はクエコースにする予定だったのだが、残念ながら季節が終わってしまったという事なので通常の懐石コースに。

その後は神楽坂No1芸者といわれる千佳さんのワインバー「Chika」へ。カウンターでシャンパンを空けながら千佳さんやスタッフを巻き込んで色々な話をしたが、さすがに聞き上手&話上手。大分酔いも回り他のお客さんもすっかりいなくなってしまったので、後ろ髪を引かれながらタクシーで帰宅。

神楽坂は大人にとって過ごしやすい街だ。特に裏通りはいつ来ても雰囲気が魅力的で、毎回新たな発見や楽しみを感じさせてくれる。

→他のグルメブログを探す
人気blogランキング
にほんブログ村 グルメブログへ




神楽坂しなり懐石・会席料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


"しなり(夜)@神楽坂" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

参加ランキング