肉匠なか田(夜)@西麻布

「肉匠なか田」
【麻布/焼肉】
自分の中ではNo1の焼肉屋だと思っているなか田へ味の記憶を確認する意味合いも込めて15年ぶりに訪問。
相変わらず外苑西通り、青山墓地沿いにひっそりと佇んでいる。
通されたのは以前と同じ奥の個室。前回はアラカルトだったような気がするが、今回はコースにて。
はちのすゼリー寄せ
P1110918.jpg

前菜盛り合わせ
P1110926.jpg

和牛と季節野菜のしゃぶしゃぶ胡麻だれ和え
P1110932.jpg

トロタンにランプ。
本日の塩はイギリスのマルドンクリスタル、ポルトガルのヴァージンソルト、宮城の伊達の旨塩、静岡の太陽と風の塩、高知の土佐の塩丸、三重の岩戸の塩、フランスのフリュードメール ゲラント。
塩で勝負できる肉を仕入れ、焼きを入れつつ、肉に合う塩を選ぶというコンセプトは相変わらず素晴らしいと思う。
レモンでなくカボス、キムチでなく生姜という変化球も悪くない。
P1110933.jpg
P1110937.jpg

とれたて生野菜&焼き野菜。前回は食べなかった気がするが野菜も意外と美味しいことに気が付いた。どんこも写真を撮り忘れたが立派な大きさ。南瓜も薄切りではなく厚みを持ったまま食べさせてくれる。
P1110940.jpg

特選サーロインのすき焼き風陶板焼き。生卵に溶いて頂く。すき焼きの味付けにしてしまうと、どんな肉でも大概違いがなくなってしまうので、割り下の塩梅が重要。
P1110943.jpg

特選黒毛和牛雌牛35日熟成サーロイン
特選黒毛和牛シャトーブリアン
思えば、15年前はここで食べたシャトーブリアンが絶品で高評価だった。
P1110949.jpg

〆は冷麺かカレーを選ぶことができる。
P1110952.jpg

デザートはマンゴーシャーベットにバニラアイス。
P1110955.jpg

全体的に品質は下がっていないだろうと思われる。
肉は全て店員の方が焼いてくれるので、コースの進行はゆっくり目。
唯一残念というか反省したいのが、前日に飲みすぎてしまい、この日も朝から用事があったため体調が万全ではなかった点。
そのため、最後のサーロインとシャトーブリアンの脂身が少し辛くなってしまった。

また15年後に訪問してみたいところ。
その際は万全の体調で挑みたい。

お得な予約はこちらから
プロのグルメ情報収集はこちらから




肉匠なか田焼肉 / 乃木坂駅表参道駅外苑前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


"肉匠なか田(夜)@西麻布" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

参加ランキング