高太郎(夜)@渋谷

高太郎(こうたろう)
【渋谷/和食】
桜丘の裏手にある小料理屋へ。カウンター席にテーブルが2卓という店員とコミュニケーションがとりやすい丁度よい広さのお店。3人なのでテーブルを予約しようと思ったが、あいにく埋まっていたのでカウンターへ。
カウンターといっても奥行きがあるので落ち着くことができる。
店長の方も気さくで色々と酔っぱらいの話に付き合ってくれるのもよい。何でもオープンから3ヵ月ほどで、以前は池尻の和食屋にいたのだとか。

人数が揃うまでは酒のあてに枝豆、じゅんさい、水茄子と夏の到来を感じさせるものから、栃尾の油揚げ、ポテトサラダなど。ポテトサラダには燻玉が乗っている。店員からは混ぜて食べるように勧められたけれど、玉子だけでも十分おいしい。
画像

画像


平日なのでビールで抑えようと思っていたけれど、刺身の盛り合わせを頼んだらやはり日本酒が飲みたくなってくる。ここは我慢をせずに日本酒へと移行。普段呑むような銘柄は置いていなかったけれど、味の好みを伝えて店員と相談しながらお勧めを出してもらうのもなかなか楽しい。
画像


その後は秋田産の岩牡蠣や、名物だというメンチカツを注文。これは一口食べてその人気のある理由が分かる。肉の旨味をうまく閉じこめていて、とてもジューシーに仕上げてある。
画像

画像


いつもの事ながら、いつの間にか他の客は殆ど捌けていて最後は饂飩でしめた。
小さなお店とはいえ、この分かりにくい場所でしかも平日に満席となっていた。これは多分お店のホスピタリティ、スタッフの人柄によるものだと感じた。料理はどれも分量を調整してもらえるし、人数分に小分けして出してもらえるのも嬉しい。
値段も手頃で普段使いにはとてもよいお店だと思う。



高太郎居酒屋 / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • オススメ!
  • Excerpt: さすがに何年もやっていると記事がそれなりに溜まっているので、美味しかった(気がする)お店を抽出してみた。 ただ、記憶が頼りなので大分心許ないし、訪れたときとクオリティが同じである保証もない。 料理..
  • Weblog: 明日の昼は何食べる?@渋谷ランチ
  • Tracked: 2016-01-03 13:50

参加ランキング